FC2ブログ

◇190.「都市計画図」って知っていますか? 

 わたしたち不動産業者では必需品の都市計画図。皆さんはご存知ですか?無計画にいろんな建物が建たないように市町村が土地の利用に関してルールを定めています。そのルールを記載したものが都市計画図です。
 富山市では「富山市都市計画総括図」といいます。建物が原則建築できる区域・できない区域の別(市街化区域・市街化調整区域)や、建物が建築できる区域では、住居地域、店舗・事務所などの商業地域、工場などの工業地域など土地の利用の用途が定められており(用途地域)、種類別に色分けされています。また、都市計画道路の予定や、建物の高さの制限(高度地区)、土地の面積に対してどれくらいの大きさまで建てられるか(建ぺい率・容積率)など、いろいろな情報が記載されています。
 以前は市役所の窓口で確認するか都市計画図をもっていないとわからなかったのですが、現在は「富山市都市計画情報Webサービス」として富山市のホームページで公開されています。今住んでいるところはどんな用途が可能な地域になるのか、どのくらいの高さ・大きさの建物が建築可能なのか、など確認してみてください。

宅地建物取引主任者 中村 麻子

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toyamafd.blog81.fc2.com/tb.php/94-70a97a67